たまに大げさに悩むおじさんの日記

ありふれた一人暮らしサラリーマンです。

あだ名

何年か前に、コンビニの店員さんから「クリームパン」というあだ名で呼ばれているのではないかと不安になった事がある。

 

ことの始まりは朝の通勤途中に同じコンビニでクリームパンを買うようになって、おそらく2週間くらい経ったあたりから。

その日も何気なくクリームパンをレジに持っていき会計を済ませて店を出る瞬間に、はっきりではないが小声で「また買うてはるわ(笑)」と聞こえた気がする。別にクリームパンを毎朝買っても良いじゃないかと思っていたが、次の日の朝いつもと同じようにコンビニへ寄るとあの店員が・・・。別に普通に買えばいいのだが、どうしても気になってしまう。今日は買わないでおこうか迷った挙句、クリームパンを持ってあの店員の元へいくと、会計中に一瞬フフッと微笑んだ気がする。。。

まさかバイト仲間同士であだ名でもつけてないかと想像してしまう。あだ名は「クリームパン」ですか?それとも何ですか?

 

次の日の朝、私はその真意を見極めるべく、パンコーナーからいつもの店員さんがレジにいる事を確認して、クリームパンではなくあえてサンドイッチを持ってレジへ向かった。サンドイッチを手に取ってバーコードを読み取った瞬間に「えっ!」と目を見開いた。なるほど、やはりそうか。相手方はこちらを「クリームパン」と認識している事はこれで確定したわけだ。なるほどね。。

 

そんなことがあり、翌日から私は「クリームパン」を卒業したのである。

 

今は転勤でそのコンビニに行くことは無くなったが、こちらのコンビニでは何というあだ名がついている事やら・・・